スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

58ID ケルサイクの巣 下級

すっかり書くのを忘れてた気がしなくもない…うん

という事でケルサイク下級のパターン紹介

ケルサイクの巣は恐怖の迷宮や黒紋塔と違って、中型5匹の部屋を抜けたらボスという
ちょっと変わったIDになっています。

必要になるアイテム
神の聖火⇒ダークマターを材料とし、アイテム調合で作成します。

準備しておくと攻略が楽になるアイテム
知識の護符⇒力上昇護符 神秘の護符⇒耐久力上昇護符 奇妙な護符⇒MP持続回復護符
永遠の聖水⇒コンディションが減少しない
獅子王の秘薬・オオワシの秘薬⇒近距離・遠距離スキルのクールタイム減少
攻撃速度上昇の書⇒攻撃速度が9増加

ケルサイク下級では大きく分けて3パターンが存在します。
このパターンはケルサイクのHP残量によって管理されており、残りHPが100%~ 80%~ 30%~になると
パターンが変更もしくは追加されます。

100%~80.1%
ターゲットが決定した瞬間「ケルサイクが吼える」のテロップと同時に広範囲スタン攻撃。
このスタン攻撃中に「無能の結界」デバフが全員にかかり、エレメンタリストのオーラと同じ放出デバフも付く。
このデバフは1人でもかかっているとPTメンバー全員に効果をもたらす為、ヒーラーは全員のデバフ解除を速やかに行う事。

右手攻撃-破滅の火炎⇒右手を叩き付け中範囲に炎サークルを発生させる。手を叩き付けた後に引っ掻き攻撃が続くのでタンカーはしっかりガードor回避をしよう。

左手攻撃-破滅の冷気⇒左手を叩き付け直線状に氷を発生させる。火炎同様引っ掻き攻撃が続くのでガードor回避を忘れずに。

両手攻撃⇒破滅の火炎・冷気⇒約30秒毎に両手を振り上げて叩き付ける攻撃を行いケルサイクの周辺にダメージ判定を発生させる。
(ダメージが低い為、デバフ更新に利用される事が多い)
※デバフ更新について
破滅の火炎・冷気は2分間の死の宣告デバフであり、2分後に100万ダメージを受ける為、即死してしまいます。
火炎は冷気で冷気は火炎で上書きする事ができ、ケルサイクを倒すまでこれを繰り返し行わなければならない。

戦闘開始後約3分で追加される地獄の火炎は破滅の火炎・冷気どちらでも更新できるので焦らずに上書きしよう。

ランダムターゲット攻撃
小ジャンプ攻撃⇒低ダメージだがランタゲ対象が動き回ると発動が遅れてデバフ更新時間が少なくなってしまう為
ランタゲは基本止まってケルサイクの動きを覚えて回避するようにしよう。
ジャンプ攻撃の後に炎を吐いて、地面に破滅の火炎を受ける床が発生するので注意。

突進攻撃⇒こちらはジャンプと違って威力が高めなので、ケルサイクが助走しだしたら回避orガードしよう。

スタン攻撃⇒戦闘開始後1分30秒毎に「ケルサイクが力を蓄積しています」テロップと同時にPTメンバー1人にランダムでスタンが入るので神の聖火を使用し、ケルサイクのデバフ抵抗状態を解除し、スタンスキルで止めよう。
睡眠やダウン、仰け反りは発生しないので焦らずにスタンスキルを使用する事。
神の聖火はクールタイムが9分と非常に長い為、誰かが投げればいいというわけではなく
事前に順番を決めておかないと(1分30秒×5=7分30秒+1分30秒=9分)とクールタイムと全員が投げ終わって最初に投げた人が使える時間がぴったりに設定されている為、誰かが外したり、同時に投げたりしたら火力の低いPTでは詰み状態となってしまう。
また、ケルサイクの攻撃を止めれなかった場合はケルサイクの周辺に約25万ダメージが飛んでくるので
スタン対象者は即死してしまう。
そして何より辛いのが、ケルサイクに1時間バフの「ケルサイクの威容」が入る事。
このバフはケルサイクの力が上昇するもので、デバフ更新時のダメージが痛くなりローブ職が即死する可能性が出てくる事。

80%~30.1%
80%になると同時に「ケルサイクが吼える」テロップと同時に範囲スタン攻撃。
左後ろ足の後ろに密着していれば当たる事はないのでHPを意識していれば問題なく回避できる。
タンカーはケルサイクの顔付近に密着すれば当たらないもしくはガードする事でスルーできる。

追加パターン
80%から火柱攻撃が追加され、ケルサイクを中心に9回の火柱が発生する。
発生する順番は決まっているので覚えれば回避・ガードは楽にできる。
ケルサイクの行動パターンが増え1分30秒~2分程度の周期で火柱攻撃が行われる。
※一定時間毎に行われる行動パターンは必ずその周期で行われるわけではなく、一定時間経過後に可能性として存在するようになると考えておいた方が安定する。

遠距離バリア⇒遠距離攻撃のダメージが軽減されるバリアを発生させ、40万ダメージを吸収する。
近距離バリア⇒近接攻撃のダメージが軽減されるバリアを発生させ、40万ダメージを吸収する。
バリアは80%から3分毎に行うのでしっかりと意識しながら戦わないとバリア発生時に誰かが死亡している等
ジリ貧状態になり、削りきれなくなる可能性が高い。(特に火力職の装備が揃っていないPT)
バリアはどちらも40秒間継続し、40秒以内に破壊できないと、ケルサイクが1時間の憤怒状態となる。
またバリア中は持続ダメージを受ける為、高級ポーション等を使用しヒーラーの負担を軽減しよう。

30%~0%
バリアのパターンが削除され、氷の広範囲攻撃、5秒DOT攻撃、ブレス攻撃が追加
氷の範囲攻撃⇒約10m範囲とかなり広く、10HITする為、1度当たると仰け反って動けなくなり全弾くらうという可能性が高い。
5秒DOT攻撃⇒5秒後に全HPの2%が減少するデバフが発生する。ヒーラーはメンバーの回復に加えこのデバフの解除もしなければならなくなり、非常に辛くなる。かかる度に解除する必要はなく重ね掛けをしてくるので
ある程度貯まったら解除する事を意識しよう。
また割合ダメージの為、クリスタルに忍耐を入れていてもヒーラーの負担が増えるだけなので挑戦者の意志を4つ入れておこう。

ブレス攻撃⇒ケルサイクが中央に魔法石を置いたらブレスの合図。魔法石のHPは1なので間違えて壊してしまうと全滅が確定する。
魔法石の左右の床に壁が隠れているので壊す人以外は壁が発生する場所で待機しておこう。
破壊するタイミングはケルサイクが丘の上に登り首を振った瞬間と意外とシビアなものになっている。
多少ずれても問題はないが、早すぎても遅すぎても全滅なので壊すタイミングをしっかり頭に入れておこう。

ここまでのパターンを頭に入れれば後は個人の操作と慣れが全てなので
何回も通ってクリアした時の達成感を味わって欲しいと思う。

22日のアップデートでケルサイクが弱体化するようなのでそれまでに是非クリアして貰いたいものである。

以上ケルサイク下級のパターン紹介でした。
スポンサーサイト

コメント

No title

初コメ~
ケイサルクのケもみたことない( ゚д゚ )
おいらIDいくとTKGクオリティー3倍増し
Secre

現在の時刻
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

フィアリ/繻袈

Author:フィアリ/繻袈
Twitter:amegist3
AION ジケ天
シャドウ:Lv65
メロディ:Lv63
Archeage
2鯖 ハリハラン マッタリ中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
訪問者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。