スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

58ID 黒紋塔 メモ

入場クールタイム
下級:2時間 上級:6時間
カンストしたプレイヤーが周回する2つ目のID。

1F
入場位置から通路と小部屋1つで構成されている。
下級の場合は小部屋の中央を進むと雑魚を1匹も釣らずに抜ける事ができるが上級は小部屋の出口に弓が2匹配置されているため、少しずつ通路に釣って倒す事。
(慣れたPTなら通路まで全部釣っても処理できるがランタゲが多いので事故の可能性は高い)

道なりに進むと奥の部屋に蜘蛛タイプ(タラントゥス、ベルベロスと同系統)のボスがいる。

中ボス:ミートグラインダー
攻撃パターンはフィールドの中型と同じ足での攻撃がメインとなる。
赤目攻撃には大量出血が付加されているため、後方から攻撃する火力はヒーラーの負担を減らすためにも
しっかり回避・ガードをしよう。
下級の場合はボスのHPが60%で2時方向にロボが出現し、一般タイプの雑魚を次々と召喚してくる。
上級の場合は2時と8時に同時に沸くため連携をとってしっかり処理しないと雑魚の攻撃が痛いのでそれだけで
壊滅する事もありえる。

下級はボスのHPを見ながら60%付近で火力が2時方向へ先に移動しておき、沸いたらすぐに倒そう。
時間がかかるとバリアを張ってデバフが入らなくなり雑魚が沸く原因となる。
また、このバリアは範囲があり、ボスが近くにいるとボスにもバリアが入るためタンカーも位置取りを気をつけないといけない。

上級は60%付近で火力2が2時方向で沸いたら処理、8時方向に火力1とヒーラーが待機し8時にはスリープを入れ
沸き時間をずらして次からの沸きに備える。

※沸き時間は倒してから2時方向が1分30秒、8時方向が2分となっている。

ボスのHPが30%を切るとさらに小型召喚が追加され、こちらも1分30秒程度で沸くため
ロボ処理とタイミングが被らないようにボスのHPの調整に気をつけよう。

ボスの行動は30%から地面に潜る攻撃が追加されるのでタンカーも巻き込まれないようにしっかり移動しよう。

下級の場合は2F~4Fに一般タイプのネームドが4匹いるが、どれも雑魚なので省略する。

上級はミートグラインダーを撃破すると部屋の入り口に5Fへの次元石が出現するので利用しよう。

5F

注意点は毒沼と目玉のMOB。

目玉は一定間隔で3回雑魚を召喚してくるが、3回目の召喚をされるとソーサラータイプが大量に沸くため
ほぼ詰みとなるのでリンクしてしまった場合は速やかに倒す事を頭に入れておく事。

道中に毒沼を作る人形がいるが、下級の場合は通過する際にダメージをくらうだけなので沼の上にサンクチュアリを置いてもらったり、事前に赤玉を食べてから抜けると事故が少ない。

上級の場合は毒沼に当たると10分間、1分毎に最大HPの50%が減るデバフが入る。
もちろんHPが1残るとかいう甘い仕様ではなく、普通に毒で死ぬのでヒーラーは常にメンバーのHPを50%以上に保ちながら進まないといけない。

上級の10分デバフに関しては、クエストアイテムの浄化のトーテムで解除する事ができるが
作成するために恐怖の迷宮でアルゴンの核を集めなければならないため、無駄遣いは避けたいところ。

道中のルートは全て柵で仕切られているため迷う事なく進む事ができるようになっているので
毒沼の反応範囲やMOBのリンク範囲を見極めて大量に釣らない事を意識して進もう。

道なりに進むと行き止まりの小部屋にボスがいる。

中ボス:ブルトンスカー
行動パターンはフィールドのブルカヌスタイプと同様。
両手で地面を連続で叩く攻撃には最大HPの90%を10秒後に減少させるデバフが付加されているのでヒーラーの負担を軽減するためにも火力職は当たらないように立ち回ろう。
タンカーは壁際に追い詰められるとこのデバフが避けれなくなるので位置取りに注意が必要となる。

ボスのHPが40%になると分身が召喚され、以降時間で分身が増えるようになっている。
下級の場合は動かないので、無視するか、さっさと倒してしまうかどちらでも攻略は簡単。

上級の場合は分身が歩き回る上にランタゲでジャンプと火の玉、腕攻撃までしてくるようになる。
分身についてはリポップで消す事ができるのだが、慣れないPTだとてこずるかもしれないので以下の注意点に気をつけよう。

ブルトンスカー分身処理方法
ボスのHPが40%付近になったらタンカーは部屋の奥へボスを誘導する。
この時、火力は絶対に40%を切らないように調整し、誘導中はタゲを奪わないように攻撃をやめる。
ボスが奥に移動したのを確認したら、40%以下にし、分身を召喚させよう。
分身が沸いたら遠距離火力が分身を攻撃し、ヘイトを稼ぐ。
そのままタンカーを部屋に残し、他4人は部屋の外へ分身を連れて移動する。
召喚された位置から50m離れると分身はリポップするが、召喚されたMOBのため初期位置が存在しないので
そのまま消滅してしまう。
これだけ読むと簡単に見えるが、火の玉でタンカーにランタゲがいったり、誘導位置が悪いと毒沼を越えて
分身を誘導しなければならないので毒沼でローブ職が死ぬ事もある。

分身の処理が終わったら、速やかに部屋に戻り、ボスを処理しよう。

ボスを倒すと入り口側の通路を塞いでいた柵が消えるので道なりに進んでいこう。

道中でカルランが4匹いるが、攻撃力が非常に高い上に上級ではタックルに毒が付加されていたりと厄介な雑魚である。

ここはスタンやダウンでしっかりハメて処理していこう。

そのまま進むと小部屋に次のボスがいる。

中ボス:ブラッドストーン
フィールドの中型ゴーレムタイプのボスでHPが80%程度になると小さいゴーレムが出現し
それを操るロボが召喚される。

このリトルゴーレムは下級の場合は爆破→飛び込み 上級の場合は、回転攻撃→飛び込みのコンボをひたすら続けてくるため、位置取りが非常に重要になる。

下級の場合はロボを倒せば、次にロボが沸くまでリトルゴーレムは攻撃してこないので倒してしまうのもあり。

上級はロボの硬さが異常な上沸き時間が短いので倒してもすぐに次が沸いてしまうためロボを無視してボスを削る必要がある。

攻撃パターン自体はフィールドのゴーレムと何も変わらないので慣れているタンカーならあっさり倒せる。

ゴーレムを倒すとあとはトゥルサまで一本道で毒沼もないのでボスまで進もう。

ボス:トゥルサ
行動パターンはフィールドの蟹タイプ。
問題なのは、精神錯乱攻撃してくる人形と毒沼を出す人形、そして毒沼を出す蜘蛛が次々と召喚される事。

下級の場合は蜘蛛タイプの雑魚はトゥルサのHPが30%を切るまで召喚されないので雑魚と沼の処理をしっかりしながらボスを削ろう。

上級は最初から全ての雑魚が沸く上に沸き間隔が短いので遠距離火力の殲滅力がないとジリ貧になってくる。

トゥルサのランタゲ時は雑魚を召喚する行動がストップするため火力不足と感じたならウォリかスレまたはヒーラーがトゥルサのランタゲ対象になった時に逃げ回りながら雑魚を処理すると楽になる。

上級はボスが10%をきると雑魚の沸き間隔が非常に短くなり、最低でも火力職が3等級+7程度の武器でないと
処理が追いつかないのでトゥルサのランタゲを待って10%以下にし削りきるようにしよう。

また上級ではトゥルサ戦ではトーテムは意味がないので、無駄に召喚して逃げ回る時の邪魔にならないようにしよう。

長くなりましたが以上黒紋塔のメモでした。

次回は下級ケルサイクのパターン紹介となります。
スポンサーサイト

コメント

Secre

現在の時刻
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

フィアリ/繻袈

Author:フィアリ/繻袈
Twitter:amegist3
AION ジケ天
シャドウ:Lv65
メロディ:Lv63
Archeage
2鯖 ハリハラン マッタリ中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
訪問者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。