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58ID 恐怖の迷宮 メモ

恐怖の迷宮
入場クールタイム 下級2時間 上級6時間

カンストした人が周回する1つ目のID。14日のアップデート以降12段階装備が落ちるようになったためかなり人気が高い。

道中にはトラップが配置され、初見ではかなりしんどいIDとなっている。

1F
道なりに進むと左右に分岐するが、どちらも同じ場所に最終的にはつくのでどちらでも構わないが左ルートが多い

B1F
分岐後階段を降りて行くと雑魚と石像が大量に設置された通路があり、石像のブレスはMP減少(下級)恐怖(上級)となっている。

またここに配置されているドーベルマンはHPが減ると後方へ逃げて他のMOBをリンクさせるのでドーベルマンの向きに注意して戦おう。

通路の左側に小部屋があるのでそこにいるパトリーを倒すと次へ進む道が開く。
パトリーの行動パターンは通常攻撃とランダムターゲット、ジャンプして踏みつける沈黙攻撃

ランダムターゲットの後に必ず沈黙攻撃が来るのでしっかり防御、回避をしよう。万が一当たってしまった場合は

ヒーラーにデバフを解除して貰わないと1分間何もできずに棒立ち状態で待つしかなくなる。

道なりに進むと斧を持ったネームド、パラトゥサンがいるので倒すとB2Fへ降りる階段への道が開く。
パラトゥサンの行動パターンは斧でなぎ払う、水幕攻撃、斧振り上げ、斧4連撃、3段階サークル、ランダムターゲット、バリア

B2F
道なりに進んで行くと、上級は通路に針トラップが設置されているので注意。道中の石像も健在しているので
トラップコンボで死なないように気をつけて移動しよう。
上級ではMOBを釣る場所も考えないと火力が恐怖→針で死んだりする事もあるので難しいところ。

先に進むとレーザーを出す石像も追加され、動きにくくなってくるが少し広めの場所があったりするので
しっかりと釣る場所を見極めてまとめて倒すようにしよう。

中ボス:カラシュアルメロ
通称トランスフォーマー 変形するロボットタイプのボスで初見殺し要素満載となっている。
通常攻撃は両手を叩きつける、両手のドラムで挟む、ランダムターゲットで突進。
HPが減ってくると一番遠い味方に向かって行き、時計回りに小型サークル攻撃をしてくる。
上級になると動きが早くヒーラーが事故死したりもする。
上級は50%(ログなし)
下級は30%で遠距離爆破呪文を唱えていますログとともに4m~20mの超範囲攻撃をしてくる。
下級で詠唱モーションを覚えておき、上級で対応できるようにしておこう。

そのまま道なりに進むと運が良ければ秘密の門番がいてキリアンまでショートカットできる。
ショートカットと言っても道中に中ボスが1匹いるので安心しすぎて壊滅しないように注意しよう。

ショートカットできなかった場合は次のボスが待ち構えている。
中ボス:カラシュグルドラ
ハリネズミみたいなボスで潜り攻撃や爪攻撃、地面たたきつけからのジャンプ攻撃など厄介な攻撃が多い。
HPが減ると雑魚を召喚してくるのでしっかりと処理するようにしよう。
30%あたりから回転突進攻撃があるのでしっかり回避しよう。ガードしても貫通ダメージで死ぬ事が多いので
避けるのが無難なのだが、モーションが短く反応が遅れると事故死する可能性大。

グルドラ撃破後も道なりに雑魚を倒しつつ進むのみとなる。
道中は14日のアップデートで非常に楽になったので省略する。

中型のクーマスが2匹道を塞いでいるので2匹倒すと次の中ボス。

中ボス:ベルダレミレザス
空中庭園にいるドラゴンと同タイプの中ボスでランタゲが非常に多い上に庭園のボスとは比較にならないくらい早い。
ランタゲからの火炎ブレスは前方150°程度の範囲+かなり前方に距離が長いのでボスの裏に回る事を意識すれば当たらない。
他の攻撃も羽を飛ばしてくる攻撃や、沼を設置するタイプの攻撃が2種類、回転攻撃などがある。
回転攻撃は予備動作が長いので余裕がある時は避けるのは簡単だが、攻撃途中等でモーションに入った場合は避けにくいため、相手の動きをしっかりみないといけない。

このボスを倒せばキリアンのいるB3Fへ到着する。
キリアンの前に一般タイプのボスで恐怖の迷宮最難関と言われているピエロの中ボスがいる。

中ボス:アレイスター
一般タイプなのでクリスタルを付け間違えないように注意しよう。
攻撃方法は道中のピエロと変わらないが、部屋全体範囲の恐怖攻撃(意志の秘薬で抵抗可能)と雑魚召喚を行ってくる。
この雑魚召喚が非常に厄介で、本体はバリアを張ってその場で瞑想を始める。
下級はそれほどでもないが、上級は非常に雑魚が硬い上にアレイスターのメインタゲが変わるとアレイスターが動き出すのでヒールもろくに使えない状態で雑魚6匹を相手にしないといけない。
装備が揃っているPTならあっさりクリアできるが、初見や荒野装備の火力がいるPTならかなりきついと感じると思われる。
この召喚には予備動作として、手を前に出して威嚇するモーションがある。
この威嚇をしている最中にメインタゲが変われば召喚を阻止できるわけだが、タイミングがシビアな上にミスするといきなりアレイスターのタゲが変わってバリアを張ったまま動いてしまう大事故となる為慣れないPTではやらない方が安定する。

ボス:キリアン
アレイスターを撃破するとようやくキリアンと対面できる。
キリアン自体は非常に柔らかく、中型の蛇タイプなので攻撃モーションは見慣れていると思う。
厄介なのはモーションなしの範囲電撃攻撃と周囲の石像から吐き出される精神汚染によるMP減少。
そして一番の初見殺しが「かかって来い」のテロップで発動する溶岩である。
下級は中央固定なので左右どちらかで固定していれば問題ないのだが…上級はメインタゲに向かって
溶岩の方向が変わるため慣れていないPTはここで何回も死ぬ事になると思われる。
更にキリアンの部屋の入り口にはビームを出す石像がいるため、村に戻って再入場が非常に厳しい。

長くなったが、ここは何度も周回して覚えるIDなので死んでも根気よく通い続ける事が大事だと思われる。

以上恐怖の迷宮メモでした。
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50ID アカシャの潜伏地 54ID空中庭園メモ

アカシャの潜伏地
入場クールタイム 下級2時間 上級6時間?14日のアップデートで短くなったとの情報あり

えっとミッション消化で1回行ったきりなのでほとんど記憶にありませんw

道なりに進んでゴーレム→カラスチャ→ランダムボス→アカシャと倒して終わりなボスだけのID

アカシャ自体は突進の頻度が高く召喚もしてくる上に樽が出現し、うっかり爆発させると全滅する可能性あり

道中のボスはフィールドの中型と大差ないが、攻撃力が高いので結構厄介。

ディバインガードポーションがないと、ステータスが70%減少するデバフを受けるためポーションは必須。

ここのIDはクリアしなくても次のミッションは出るのでスルーも可能。

ここで装備を揃える必要もないので適正レベルの間は無視した方がいいかもしれない。

サレロン空中庭園
入場クールタイム3時間
PTのレベル差ペナルティが緩和されたので58でも入れるようになった。
完全な太古の封印を集めるならここも周回してもいいと思います。

ここも数回行った程度でほとんど覚えてないレベル。

1本道でできている構成で道中にクリスタルがあって、壊すとボスが出現したり、バフが貰えたりと

オブジェクトを使った攻略が多々あるが、大して難しいわけでもなく、今までの復習といったレベルで

ボスも今までに出てきたものばかりで構成されている。

適当に流したけど、この2つのIDは周回して装備揃えるほど強い装備が落ちるわけでもないし、

アカシャを楽にクリアできるレベルが52程度なので52のプラチナ印章装備の方が強かったりと行く意味が薄れているID。

空中庭園に至っては、強化できる装備を落とす裏ボスに行くための鍵が

ラスボスを攻略中に一定確率で出現する怪しい奴を倒さないと落ちないため

周回しても裏ボスに必ず会えるわけでもない糞仕様なので行く意味はミッションクリア以外にない。

以上攻略の参考にならないメモでしたw

48ID 黄金の迷宮攻略メモらしき何か

入り口は捕食者の巣窟B2Fの左上あたりの次元魔法石
入場クールタイムは2時間?だった気がするw3時間かもw

小部屋と通路で設計されたIDで部屋毎に4匹程度のMOBが配置されている。
通路に巡回MOBもいるので釣るタイミングを間違えれば4匹抱える事になり非常に厄介。

このIDは全てのMOBがランダムターゲットだと思っておいた方がいい。
特に後衛は注意していないと1発で蒸発するので攻撃よりも敵の動きをしっかり見て動かないと
クリスタルがバキバキに割れて涙目になる。

入場可能レベルは48だが、内部のMOBはLv50のため48で行くとオレンジネームでレベル補正がかかるため
ランサーの盾を貫通して蒸発という事もありうる。
バサのガードなんて飾りにもならないレベルのダメージをくらうのでなるべく50以上にしてから行った方がいい。

入り口から道なりに進むと左と直進の分岐があるが、ミッションの有無に関わらず左へ曲がる。
そのまま進み、一番左の行き止まりの部屋へ行く。上下2つあるがクリアに必要なのは下の部屋のみ。

中ボス:魔人クーマス
フィールド中型のクーマスと何1つ変更点はない。同じパターンで攻撃してくるので初見でも楽に削れる。
HPが減ると召喚するので召喚されたMOBはすぐに倒す事。
召喚MOBがいると、クーマスはその間部屋の中央で瞑想しHPを回復する。0.1%ずつとかではなく20%単位くらいで回復するので下手すると100%まで回復してしまうため、いつまで経っても倒せない事になる。
召喚は部屋が狭い事もあり、リーシュやスリープで止められない事の方が多いため召喚された時の事を考えておいた方が安定する。

クーマスを倒したら、入り口の分岐まで戻り直進すると次のボスがいる。

中ボス:ブルカヌス
フィールド中型のブルカヌスと同じで特に難しい点はない。
HPが減ると分身を召喚するが、時間で消滅するので無視して問題ない。

道なりに直進し、ミッション有なら上の部屋で護衛ミッションを進行する。
ミッションがないのであれば、次のボスへ向かうのだが、次の2匹セットはボスと言える強さもないので
説明は省略します。

ボス:暴君バラコス
巨人タイプのボス。ジャンプでの踏みつけや斧を振り回す攻撃等非常にモーションが大きいため攻略自体は簡単なのだが、部屋が狭い上にランダムターゲットが飛んでくるので後衛が死にやすい。
更にHPが減ると、警備ロボを召喚し、当たると解除不可鈍足のデバフが入るため動ける場所が非常に少なくなる。
このロボは時間で消滅するが一定間隔で召喚されるため、油断すると命取りになるので要注意。

このIDは連続するアカシャの潜伏地で必須となるディバインガードポーション(DGPやポーションと略される)の収集がメインとなり、装備はバラコスが強化できるもの、その他の中ボスが強化不可の伝説を落とす。

タンカーとしては、1回行ったらもう行きたくないと言いたくなるくらい面倒くさいIDだが
慣れればそれほどでもなくなるようで、2回目からはサクサクいけると思います。

ただ、58キャップのため通過点にすぎないのであまり人気があるIDではないので人が集まらない事の方が多い。

以上黄金迷宮のメモっぽいものでした。

42ID死霊術研究所攻略メモっぽいもの

悪霊の古城地下3Fの次元魔法石から入場。
クールタイム:1時間

ミッションクエストルート(南ルート)
入り口から正面の通路を通ってボスへ向かうルートで道中にミッションクエストのNPCやボス等が配置されている。

ボス直ルート(北ルート)
ボスまで一直線のルートで入り口から右側の細い通路を抜けて梯子を登ったところからスタート。

どちらも道中のMOBは似たようなもので初見でも簡単にクリアできるID。

南ルート第1ボス:クリューエルミスト
針の出るトラップの上で戦う中ボス。
針のダメージはあなどれないのでボスのセリフをしっかり見て針が出るタイミングを掴む必要がある。
針に集中しすぎると、ヒールに反応してランダムターゲットによってヒーラーが狙われるため
味方の位置と敵の位置、針の出現タイミングの全てを理解していないと数名の死者が出る恐れもあります。

攻略のコツとして、ボスが特定位置へ移動すると針が出るので、それを発見できれば針に集中する必要もなく
ヒーラーがタンカーに近い位置にいればランダムタゲが飛んでも、スタン等で対処できる。

南ルート第2ボス:スウェティスクリーム
特に難しい点はないミッション用に用意されたボスといった感じ。
途中でMOBを召喚してくるが、1体しか呼ばないので、タンカーはボスに集中し、火力職に相手をしてもらうと
タゲが飛ぶ事もなく安定してクリア可能。

第3ボス:カイドゥン
攻撃の種類は多いものの、パターンが単純で覚えれば簡単なボス。
盾を振り回しながら前進、剣を突き刺す、中円範囲攻撃、ビーム攻撃、飛び掛り、踏み付け
攻撃の予備動作でどれが来るか予測が可能なので、範囲攻撃とビームにだけ注意して他は盾防御なり回避なりで
捌けるので慣れれば簡単に攻略できる。

第4ボス:ベルクラマ
邪教徒でいうアカカラシュと同じ扱いで倒さなくても問題ないボスだが、強化可能なレジェンド装備を落とすので
ここも周回して装備を揃えようとする人はそれなりにいる。
ベルクラマ自体はダークリッパーの使いまわしなので攻撃パターンは同じ。
ベルクラマには自動再生能力があり、毎秒0.1%ずつHPが回復していくので火力がないPTだとジリ貧になりがち。
火力枠にはなるべく単体火力を入れておく事をオススメする。
オススメ構成はランサーorウォリ、バサ、スレorアチャ、サラ、プリorエレ
HP70% 50% 30%で移動しないMOBを召喚する。
だんだんMOBが増えて、移動できる場所が限られてくるので、ある程度倒して戦う場所を確保する必要がある。
MOB自体は大して硬いわけでもないので火力職に任せていれば問題ない。

以上42ID攻略でした。
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