スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プリはじめました

おはようございます。

メンテ中なので更新。

とりあえずメインウォリは58になってカンストしたのでサブでプリを作りました。

現在Lv22クーマスまで進みました。

ターゲットヒールのロックオンモードになるまでの時間がイライラするレベルっていうくらい

ロックヒールは簡単だったっていう。

難しいのはアルスのタイミングとプリフィの距離感かな

ウォリはひとまず+7ケスケレンの双剣(攻速+20%)に落ち着きました。

とりあえず当分はネームド狩りと58ID周回、借金返済のためのサブ育成になるかな。

黄金迷宮~のIDは正直ミッションクリアで1回行った程度なので全然覚えてないけどボスの注意点くらいなら書けると思うます。

また暇な時に書く事にしよう。メンテ明けからネームド争奪戦なのでこの辺で~w
スポンサーサイト

ID攻略メモ的な何か

19ID:秘密基地
ヴェリカに移動してから最初に行く事になるID。
PTプレイの練習とも言える難易度の低いダンジョンで入場クールタイムは30分。

道なりに進んで中ボス→ボスと倒してクリアになる。
中ボス:ブラッドマーダラー?名前忘れたw
ランサー視点で言えば、ジャンプと爆発を盾で防げれば問題はない。
火力視点では、相手の裏を取る練習と赤く光った瞬間にスタンやダウンを入れる練習といったところ。
ヒーラー視点では、巨体にタンカーが隠れた時のターゲットヒールの精度を上げる練習程度。
特に難しいわけでもなく初見でも簡単に倒せる。

ボス:ブルカヌス
壁際に移動してからジャンプ、赤く光る攻撃は2種類あり、前兆モーションなしの場合は左右の手を交互に振り回し叩きつける3回攻撃。
腕を上に振り上げてから光る場合は、地面を叩きつけて衝撃で攻撃。
壁際へ移動する際にボス周辺にいると当たり判定があり、正面から踏まれるとそのままダウンし大ダメージを貰うので注意が必要。
ブルカヌスのHPが10%になると追加でボスが出現するが、このボスはスルーして先にブルカヌスを倒した方が楽になる。
追加で沸いた瞬間にランサーならチャレンジシャウトの範囲内に入れてタゲを維持。
ウォリ盾の場合はバトルクライでスタン+FAでタゲを維持。

ヒーラーはターゲットヒールを使用しすぎるとタンカーの火力が低いのですぐにタゲをとってしまうため
プリの場合はリプロダクションサンクチュアリを多用し、エレの場合は回復玉を事前に用意しておくと楽になる。

27ID:ヴァンピールの屋敷
秘密基地とは違い、本格的なIDとなり、初見殺しとも言えるMOBの配置となっている。
巡回MOBも出現し、リンク範囲をしっかりと見極めて敵を釣らないと大量リンクして全滅する恐れも十分にある。
入場クールタイム:1時間

中ボスはカカロン(ボス直の場合はスルー)、婦人と男爵の3種類、ボスはベルベロス。
中ボスに関しては、召喚以外は特に難しい点はないが、男爵のみDOTスキルを使用するため、ヒーラーはデバフ解除の早さを上達させておくいい機会になると思われる。

ボス:ベルベロス
ボス部屋に結構な数のMOBが配置されているが、ベルベロスを出す前に処理しておかないと、部屋のMOBがリンクしてしまうため、全滅の恐れがある。
またランサー、ウォリどちらの場合も、壁際でタゲを維持する必要があり、敵の動きをしっかり把握していないと
視点が壁に埋まり何も見えない状態に陥り、ヘイトスキルを使用するタイミングを逃してしまう事になる。
ベルベロスのHPが減ってくると、部屋の中央へ移動し、小型MOBを召喚しようとする。
この召喚はランサーならリーシュのスタン効果、ウォリならバトルクライのスタン効果で止める事ができるため
相手の動きをしっかり見ておこう。
火力職も盾職に任せず、スタンやダウンなどの動きを止める準備をしておこう。

召喚の阻止に成功すれば、難しい点はないため、難なくクリアできる。
ベルベロスからは強化可能なレジェンド等級装備が落ちるため、適正レベルならかなり能力が上昇する事になる。

37ID:邪教徒の隠れ家
入場クールタイム:1時間

入り口から真っ直ぐ行ったところにいるNPC辺りで集合し、まとまって行動する事が必要となる。
NPCの位置から真っ直ぐ進み、広い部屋の中央にあるオブジェクトに触れる事で東の扉が開く。
この部屋のMOBは小型が数匹と、浮遊型のMOBが1匹で、浮遊型のMOBは逃げ回って電撃で攻撃してくるので
相手の動きを止めて対処するといい。
ちなみにここのMOBはポポリ、エリーンの種族スキルで先制攻撃されないスキルがあるので
それを使用すれば倒す事なく、扉を開ける事も可能。

NPCの位置へ戻り、東の扉へ向かう。
最初の部屋は、樽爆弾が大量に設置されている部屋。
遠距離職がいるなら樽を爆破させてもらい、爆破を確認した後、盾職がヘイトを稼ぐのがいい。
遠距離がいないなら、爆弾を使用すれば、爆発させる事もできるので、樽に近寄って殴る事がないようにしよう。
入り口側の樽周辺のMOBはスルー可能で中央の樽付近の敵は範囲DOTを使用するため、HPに不安があるなら、まとめて釣らないようにした方が安全である。

次の部屋は、警戒ロボットとインプが大量にいる部屋。
それなりに装備が揃っている盾職なら全部抱えても死ぬ事はないが、PCスペックに自信がないのなら、1セットずつ片付ける方が、蔵落ちの危険性は減る。
警戒ロボットは移動しないので、当たらないように移動すれば、スルーできる。
出口側にいるロボットを攻撃すると、部屋のMOB全てがリンクするので注意が必要である。
ランサーの場合はリーシュで出口を確保すると倒さずに進める。
ウォリの場合は、倒して行く必要がある。

次の部屋はミッション用なので、ボス直の場合はスルー。
部屋のMOBを全て倒してから、ミッション用NPCに話しかけて護衛を開始しよう。
倒さずに、ミッションを開始すると、部屋のMOBが全て護衛対象に向かうため、ミッション失敗になりやすい。

ミッション用の部屋を抜けてオブジェクトに触ると、中ボス:カーランがいる部屋に到着する。
カーランも行動パターンは単純なので、何回かやっていれば覚えられるだろう。
鉄球で殴りつけ→前方範囲攻撃→「慈悲など無用」と喋ってから大範囲攻撃。
これの繰り返しなので、慈悲などryと言ったら、スタンやダウンを決めて無力化すればいい。

カーランを倒すと、オブジェクトが出現し、触れると西の扉が開く。
入り口NPCまで戻り、反対側の部屋へ進む。
2匹1セットのMOB配置で、HPが減ると逃げる行動をとるため、深追いすると、他のMOBがリンクしてしまうので注意。
ランサータイプ、バーサーカータイプ、ウォリアータイプ、ソーサラータイプ、プリーストタイプが存在し
それぞれ、プレイヤーと同じようなスキルを使用し攻撃してくるので、動きをしっかり見極めて防御なり回避しないとすぐに死亡することになる。

この部屋の一番奥にいるプリタイプの3匹セットは、出口のプリタイプを奥の通路まで引っ張ってから倒す事でスルーする事ができるので、ボス直する場合には覚えておくとクリアまでの時間を短縮する事ができる。

通路にMOBが2匹いるが、特に問題なく処理できるため割愛。
次の部屋はサソリの部屋でここも大量に釣るとPCスペックが低い人は蔵落ちの危険性がある。
部屋には4匹しか配置されていないが、この一般MOBがサソリを召喚するので注意が必要になる。
サソリのデバフ:精神撹乱はWASDの移動先が全て反転する厄介なデバフ。
ヒーラーは気づいたらすぐに解除してあげよう。

サソリの部屋を抜けたらあとはボスが待つ部屋へ行くのみ。
ミッションの場合は分岐を右へ行き、インプの部屋を抜けて奥の部屋へ行くと
変なおばちゃんがいるので話かけて、嘘イクナイ!って言ってあげると中ボス:アキアが出現する。
特に難しい点はないが、青色のサークルに近寄ると持続ダメージを受けるので注意しよう。
行動パターンはサークル召喚、前方範囲、前方円形範囲、ジャンプ攻撃(サークルが出ないためタイミングを覚えないと大ダメージを貰う)

アキアを撃破したら、怪しげな墓石と怪しげな本があるので、本を調べて、一文を声に出して読むと
ボス:テルカシアが出現する。
墓石の前に沸くので、沸く前にスタントラップなどを設置しておくと、沸いた瞬間当てることもできる。

注意点は、赤く光る攻撃をしっかり防御or回避する事。
特にウォリの場合は、電撃をくらうと即死する可能性が非常に高いので、回避タイミングをしっかりと見極めよう。
電撃には沈黙効果があるので、もしくらった場合は、ヒーラーに解除してもらわないと通常攻撃すらできないので気をつけよう。

またこの電撃攻撃をする前に「私を怒らせる気か」とわざわざ教えてくれるので、スタンやダウンで発動をキャンセルする事もできる。

ミッションの場合はテルカシアを倒したら終了となるが
分岐を直進し、封印を解除する事でレジェンド等級の昏迷シリーズ装備をドロップするアカカラシュを討伐する事になる。

ボス:アカカラシュ
一定時間経過で、分身を召喚するため、本体をしっかりと見極めタゲ維持をする必要がある。
分身を召喚する際に、部屋の中央へ移動するため、ベルベロス同様スタンやダウン、スリープでとめる事ができる。
ウォリの場合は、適正レベルだと、バトルクライでしか止めれないため、紋章で発動速度を上昇させていないと
範囲内に入れる事が難しくなる。
もしウォリ盾の時に分身が出たら火力やヒーラーは攻撃を止め、部屋の端へ移動し、分身の攻撃をスルーしよう。
ウォリは、シャドウを召喚し、部屋中央の本体に向けてシャドウを動かせば、分身がシャドウに攻撃をするので
分身が消滅するまで部屋の隅でやり過ごす事ができる。

ここで要注意点として、シャドウを召喚した場合、ウォリのヘイトが初期化されるため、シャドウが消滅した直後からヒーラーや火力職に本体のタゲが向くという事。
分身が消滅したらすぐにトレントブローを叩き込みに行くようにしないと、事故死する事もある。

ざっと、覚えてる範囲で書きましたが、これ以降のIDではまた新しい行動を取るMOBも増えるので
基本的な自分の職がやるべき事はこのIDまでで把握しておく必要があるので、PTに慣れるまで周回する事をオススメします。

また暇な時間があったら
死霊術研究所(41ID)、黄金の迷宮~アカシャの潜伏地(48~50ID)、空中庭園~黒紋塔(53~58ID)の攻略も書いていこうと思います。

ではこの辺で~

OBTお疲れ様でした

OBT終了という事でまずは一段落ですね

メインウォリはLv38の100% 反復クエの報酬で約4m分経験値ストックして終了しました。

装備は37IDレジェンド鎧が出なくて青装備のままだけど武器+7防具+6で終了

正式開始は仕事が休みなのでまたガチでできそうです。

1日間に挟むからいろいろと先のクエとか調べておこうかと思います。

結局カンストしてからID約80周くらい行ったと思われ

出ても防具は3職で取り合いだからなかなか取れない状況になりやすいので

正式からは身内で回せたらいいなと思います。

それではこの辺で~

TERA β途中経過

おはようございます。

oβもそろそろ折り返しですね~

正式開始は18日のAM10時~に決定したようです。

課金額はまぁ予想通り3000円と3ヶ月パックで割引でした。

キャラの方はウォリがひとまずカンストの38まで育ちました。

30称号の初代上級も取れたので次は58称号の初代達人を目指したいところです。

残りのβ期間はサブをちょろちょろとメインウォリの装備強化ですね。

幸いにも38IDが1時間CTなので周回して装備を集めています。

とりあえず正式開始で人がある程度減ると思われますので様子見ながら遊べたらいいかなと言った感じ

次の記事あたりでSSでも出して行こうかと思います。

夜中ずっとTERAやってたのでさすがに眠い…

ということで寝てきます。

セレン鯖に決定しました

ヴェリック→アルンと移住したわけですが、同じギルドでプレイしたいという方が
キャラ作成に間に合わなかったため新鯖のセレンにてプレイする事になりました。

セレン鯖の方よろしくお願いします。

セレン鯖全体で見ているとマッタリ系ギルドさんや社会人ギルドが多めな印象。
領地戦はみんなで盛り上がるためのイベント的な扱いという感じなのでそれほどギスギスした鯖にはならないと
思っています。

最初は人が多くてMOBの取り合い、クエMOBの独占なんかもあるかもしれませんが
ある程度先行してしまえばサクサク進めるのではないかなと思います。

目標は8/9でカンストの38にする事。
でも夜勤明けだから寝落ちしたら終わりというひどい状況w

まぁ予定は未定という事でどうなるかは分かりませんが、2日休み取れたので頑張りたいと思います。

TERA oβ

こんばんわ。フィアリです。

TERAのoβが8月8日のAM8:00~いよいよ始まりますね~。

とても楽しみです!

8日と9日ちょうど仕事休みなので開始から廃プレイしようと思っています。

鯖はアルン(1鯖)に決定しました。

NPKですが、方針通り、PvPを楽しむという点ではPK鯖よりもNPK鯖の方が人数多くていいんじゃないかと思っています。

PK鯖には廃人さん達が集まるでしょうし、粘着PKが生きがいって人もいるでしょうね。

どんな迷惑行為されても、殺せないというデメリットはありますが、メリットの方が大きいと思っているので

NPK鯖の選択となりました。

セレン鯖の方で見てる人がいれば良かったらフレ登録して下さいなー。

ではこの辺で~ノシ
現在の時刻
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

フィアリ/繻袈

Author:フィアリ/繻袈
Twitter:amegist3
AION ジケ天
シャドウ:Lv65
メロディ:Lv63
Archeage
2鯖 ハリハラン マッタリ中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
訪問者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。