

街とクエストについて

クエストには大きく3種類あるようです。

1つはミッションクエスト。
これはAIKAで言うとメインクエストに当たるかな。ストーリーに関わる内容のクエスト。

もう1つは通常クエスト。
AIKAで言うサブクエストに当たりますね。ストーリーには関わらないけど報酬貰うためにやる感じ。

もう1つ上記の2つとは違うのが反復クエストです。
反復クエストは説明いらないよね…何回でもできるクエストです。

クエストを受けるNPCに関しては、AIKAと似ているのでなんとなく想像できると思います。

!がクエスト開始。これはAIKAと同じですね。AIKAの場合は緑の!でしたがTERAは赤の!と黄の!があります。

赤がミッションクエスト、黄が通常クエストになります。

クエストを受諾するためのレベルが足りない場合は!が灰色になります。
これはAIKAプレイヤーならお馴染みな感じですね。

報告先のNPCにはAIKAでは?がついていましたがTERAでは*が付きます。
こちらもミッションと通常で赤と黄にわかれます。

反復クエストには矢印2本がぐるぐるしてる感じのマークがつきます。

街に関しても少しだけ説明があったので書いておきます。

大都市はホントにMAPが広いので散策だけでも1日つぶれるんじゃないかと思うくらいです。
某覚醒すると羽がはえるMMOの首都くらいの広さはあります。

大都市の中にはポイント毎にテレポーターが存在しているので移動の際にはお世話になると思われます。

生産に関連する場所は装備の種類毎にわかれている感じでした。
あとは商店街的な感じで武器屋、防具屋、道具屋、クリスタルショップ、ホムンクルスショップなどなど

スキルマスターは、魔法職(ソーサラー、プリースト、エレメンタリスト)と
物理職(ランサー、ウォーリアー、スレイヤー、バーサーカー、アーチャー)で別の場所に存在するようです。

前回の記事にも書きましたが、スキルは2刻みで習得する事ができ、このスキルマスターから購入する形になります。


なんか・・・

おはようございます。
どーもフィアリです(=´ω`)ノ

昨日の戦争終盤くらい?に寝落ちしたんですけど、なにやら寝言で黄色ゲートPOPとか言ってたらしくて…

まだ国王時代の癖が治ってないようです

昨日はパラフォラ回収、バシラン→砂漠→廃坑→ギド→監視所→ゲートっていうソロマラソンしてました

途中で紺数名に見つかったけど、PCスペックと回線の差で誰も追いつけないというひどい有様

別に加速器使ってるわけでもないのにスカイプでは加速器やめてくださいよとか煽られるんですよねw

で、ちょっと考えて見たのですが、なぜ急に移動が速くなったのか…

もともと実家に雑魚乙+ちぃ+フィアリ=3~4PCだったわけでそれが現在はフィアリのみという状況に。

回線の占有ができているのと、PCスペックが格段に上がった事が原因かなーと思ってます。

まぁでもマーシャルバフないので突っ込んだら蒸発しますし、偵察くらいにしか使えないんですけどね

ホントに火力インフレとバグ放置運営にはうんざりですね。

なにやら聞いていると、レオポの塔にタッチしても3分デバフがつかずに何回でもタッチできるみたいですね。

そんな状況で塔戦とか時間の無駄でしかないし、正直この運営はユーザーを馬鹿にしてるとしか思えないです。

塔戦のバグとか報告出たら、修正終わるまで鯖メンテでいいレベルですよね。

資金回収できたらあとはどうでもいいって感じでしょうか?ムファッサもどっか消えたみたいだし

2011年上半期にデビルの強化、下半期に戦争コンテンツリニューアルとか言ってましたけど上半期もう終わりますよねw

いつまで80キャップ解放しないつもりなんだろうか…

運営に対する愚痴とか書き出したら止まらないなww

という事でこの辺でやめておこうw

ではまたノシ

スキルと紋章

・スキルについて
 スキルを習得するためには、NPCで購入する必要があります。
 スキル習得レベルについては偶数刻みだそうです。

 特定スキルを対象に命中させる事で連携アイコンが活性化し、画面中央にアイコンが表示されます。
 このアイコンが表示されている間にスペースキーを1回押すとスキル連携が発動します。

 ※スペースキーでジャンプなので連打したらジャンプしちゃいます。
  人前でこれやるとちょっと恥ずかしいかもしれないですねw

・紋章について
 紋章とは、スキルに装着し、スキルを強化するものという位置づけになります。
 紋章を取得するためには、Lv25でクエストを完了する必要があります。
 一度クエストを完了すると、あとはNPCから購入する事が可能になります。

 紋章を設定する事によってスキルが強化されるわけですが、いくつでもつけれるわけではなく
 紋章ポイントというものがあり、そのポイントを超えないように設定する必要があります。
 (Lv25では10Pを所持しています)
 紋章の設定は、どこでもできるのですが、紋章を取り外すためには大都市と呼ばれる街のNPCで
 ゲーム内マネーを支払って紋章初期化をする必要があります。
 適当につけると何回もリセットしないといけないという事にもなりますので慎重に選択しましょう。

第7回ライブチャンネルで発表された内容になります。
詳しい説明が見たいという方は、ライブチャンネルを覗いて見て下さいね!
ライブチャンネルのリンクを作成してありますので興味のある方はリンクからどうぞ!

TERAの生放送

どーもフィアリです(=´ω`)ノ

明日あたりにTERAの生放送をしてみようと思います。

雑談枠だけどねっ!

一応こちらからの話の内容は俺のコミュだけの企画とギルド方針的な何かについてお話しようかと思います。

良かったら見に来てねっ!

時間は適当だっ!暇になったらやる同じ内容で何回もww

TERAスケジュールと課金形態

6月4日大阪梅田にて第3回TERADAYが開催されます。
一般募集ですので、関西圏の方でTERAに興味ある方応募してみてはどうでしょうか?

6月13日 cβ募集開始。募集枠は3万5千人。

7月1日~4日 cβ期間。

課金形態は月額制で予想では2000円前後ではないかと思われます。

声優陣も決定したようです。
若本さん、山寺さん、水樹奈々さんなど有名な声優さんが7名起用されているようです。

興味を持った方はライブチャンネルのアーカイブをご覧になってみて下さい。

ライブチャンネルへはここをクリック。

ひとまず重大発表はこれくらいのようです。

ライブチャンネルが毎週放送になるようなのでTERAに興味ある方はチェックしてみるといいかもしれません。

毎週金曜20時から放送予定です。

一部、土曜に放送されたり、TERADAYの現地にて公開生放送もされるようです。

昨日の情報ではこれくらいかな。

ではまた何か情報が公開されたら更新していこうと思いますのでお楽しみに~

TERALEADER

タイトルの通り、第6期TERALEADERに選出されました。

競争倍率が非常に高かったので、厳しいかなと思ってたのですが、選出されて良かったぁ

今後もTERAの情報が出次第、ブログ更新していきますので情報をお待ちの方期待してお待ち下さい^^

話は変わってニコ生なんですがこれやって欲しいみたいなリクエストないですかね?

AIKAの戦争講座みたいな雑談枠もありかなぁって思ってるんですがどうでしょうかね?

リクエストあればコメントにお願いします。

ニコ生配信

ひとまず、テストは完了。

大分見れる画質にはなったけど…AIKAはどうも画質が上がらないようです。

SDGOはそれなりに見れる画質にはなったので、次はペーパーマンをやってみようかと思います。

ペーパーマンの配信からタイムシフト入れる予定。

30分枠で2試合程度入れれたらいいかなと思います。

TERAの方は日本版の情報が全然出ないので更新できず…。

13日の情報が出次第、更新しようと思いますので情報を待っている方は少々お待ち下さいませ。

AIKAオフ会in京都

5/4~5/6まで京都でオフ会がありました。

参加者はzann ちーらら やんちゃ 774 アシリア フィアリの6人
おまけで雑魚乙とちぃも最後に登場しましたけどw

ふぁぶりあはリアルの都合で参加できませんでした。

初日は夜に合流したのでうちの家にお泊り…?朝まで大富豪してましたけどww

コンビニ行こうかと話が出たので

フィアリ「じゃあこれ最下位がおごりな」

最下位はもちろん俺だけどな!フラグ回収はまかせろー!

そのまま少し寝て、朝からボーリング大会!!

2人1組でスコア合計を競うやり方でジャンケンでペアを決めてスタート。

1位が3m 2位と3位が1mと2mを1位に払うという罰ゲーム付。

3ゲーム投げたんだけど、ざんざんが全部1位というひどい事になったため

急遽カラオケで80点以上取れなかったら賞金なしという事に。

ざんざん必死に抵抗するもカラオケ強制参加になりましたww

結局盛り上がっちゃって、4時間くらいカラオケしてたのかなw

久々に楽しい時間を過ごせました。

また遊びましょう!

パーティーについて

MMOではお馴染みのパーティーですが、TERAでは最大5人までパーティーを組み
プレイする事が可能です。

ID(インスタンスダンジョン)の攻略はパーティープレイ必須になると思われます。

パーティーの分配方式ですが、レア等級以上のアイテムはランダム分配やダイスで一番数字が高い人のインベントリへ入る等があるようです。

最も重要になってくるのはパーティー構成でしょう。

まず必須職として
壁→ランサーorウォリアー 1名
ヒーラー→プリーストorエレメンタリスト 1~2名
火力→スレイヤー、バーサーカー、アーチャー、ソーサラー 2~3名

この構成が無難かと思われます。

ヒーラーが上級者であれば、1人で十分5人の支援ができますので
その分攻略速度をあげるために高火力職を入れる事になると思われます。

火力職の内訳
スレイヤー
スピード重視の回避タイプ 多段攻撃をメインにダメージを稼ぐ。

バーサーカー
パワー重視の一撃必殺タイプ 威力は非常に高いがプレイヤーの腕が問われる職。
攻撃が非常に遅いため、プレイヤーの判断力が必要となる。
TASさん「当たらなければどうという事はない」と言われないように頑張りましょう。

アーチャー
スピード重視の回避タイプ 遠距離からの攻撃をメインにダメージを稼ぐ。
範囲スキルも去ることながら火力も十分にあります。チャージMAXの一撃はバーサーカー並の火力に。

ソーサラー
範囲スキルを中心にデバフを多数習得するパーティープレイにはかかせない職。
ソーサラーの火力がIDの難易度を決めると言っても過言ではないほど、火力を求められます。
早く倒せれば、壁職が耐える時間も減り、スムーズに進行できますし、ヒーラーの負担も軽減できます。
パーティーへの入りやすさは№1ですが、一番まわりから注視される職でもあります。
火力のないプレイヤーお断りって事にならないように装備強化やオプションに拘る必要もあるでしょう。

壁職の動きについて
ランサーの場合
相手をかき集めて、ヘイト上昇スキルを使用。盾で味方のダメージを防ぎつつ、後衛に流れた敵を引き寄せる
など一点に留まり、敵の攻撃を受け続ける。

ウォーリアーの場合
相手をかき集めて、ヘイト上昇スキルを使用。ここまではランサーと同じですが、ここからウォーリアーは
プレイヤーの腕が問われます。
相手の攻撃を避けつつ、分身を召喚し自身及びパーティーメンバーへタゲが移らないようにヘイト管理。
もちろん自身への攻撃はしっかり避けないとランサーのように硬くないのでヒーラーの手間が増えます。

ランサー=移動せずにタゲを固定するタイプ

ウォーリアー=移動で敵を掻き乱し、動きながら殲滅を待つタイプ。

ヒーラー

プリーストもエレメンタリストも同じようなスキル構成ですが
プリーストは範囲スキルが多く、エレメンタリストは召喚が使用可能となっています。

ここの2職は個人の好みで分かれると思いますが、プリーストが安定するのではないかと見ています。

韓国ではエレメンタリストが多いようです。

動画等を見ている限りではこれくらいの情報しか出せませんが
開始後からは全職業を一通り触って、職業需要などもまとめていければいいかなと思います。

PvPについて

1.対人戦について
フィールドPK、Pvフィールドシステム、GvGがあるようです。

AIKAで例えを出すと、フィールドPKは潜入PKもしくは潜入討伐に該当します。
Pvフィールドシステム(戦闘地域)はバトルフィールドに該当します。
GvGは攻城戦といったところです。

2.フィールドPK
フィールドPKを行うためには、勲章が必要で、PK対象とのレベル差があればあるほど勲章の数が必要になります。
勲章を使用する事でPKモードが活性化し、対象のプレイヤーを攻撃する事が可能になるようです。
PKモードの活性化は1分間攻撃を行わないと非活性化状態に戻るようです。

3.Pvフィールドシステム
戦闘用の特設フィールドが存在し、そこで5:5もしくは10:10で対人戦を楽しむ事ができます。
このフィールドではAIKAで言う英雄勲章が報酬として貰えるようです。

この勲章を利用する事で、ギルドレベルを上昇させたり、ギルド専用ポーションを購入したり、対人向けのオプションが付与された装備と交換する事が可能なようです。

4.GvG
政治のコンテンツに関わりが深い対人戦です。
領地を治めるためには投票もしくは戦争において勝利しなければなりません。
領地を獲得すると、対象のMAPでPKの可否の設定が可能になったり、NPCを配置したりできるようです。

※wikiからの転載になりますが、海外クライアントの情報ですので、日本にそのまま適用されるかどうかは不明です。

ニコ生コミュへのリンクを追加しました。
TERAに興味がある、もしくはキチガイフィアリのボイスが聞きたい変態さんは是非コミュへ参加お願いします。

初回配信は5/10予定。ペーパーマンのクランメンバー対戦を生中継する予定です。

ホムンクルス・取引仲介

1.ホムンクルスとは
自分のペットの様な存在であるが、連れて歩くというよりは、個人商店(露店)をプレイヤーの代わりに
出店してくれるという機能として利用する。

これにより、狩りを中断し、露店を開くという行為を行う必要がないため、非常に便利な存在である。

2.ホムンクルスの入手
ホムンクルスを入手するためには、黎明の島(チュートリアルMAP)をクリアし、ペガサスを利用する事で
行く事ができるようになる大都市「ヴェリカ」で、入手クエストを受ける事ができる。

3.ホムンクルスの孵化
ホムンクルス入手クエストを受けると、インキュベータを利用して孵化してくるように言われる。
ホムンクルスを孵化する際に、失敗して、卵が割れる事もあるようです。

4.ホムンクルスを利用した個人商店について
ホムンクルスを入手するだけでは、個人商店を利用する事はできない。
オーブというアイテムを購入し、ホムンクルスに装着する事ではじめて、購入、販売を利用する事ができるようになる。

5.ホムンクルスのメリットとデメリット
ホムンクルスを利用した際のメリットとしては上でもあげたが
狩りを中断する事なく、またログアウト中であっても、個人商店を出店してくれる事があげられる。
しかし、永久的にこの機能を利用できるわけではなく、ホムンクルスの耐久値というものが存在し
これが0になると利用できなくなるようです。

6.取引仲介とは
取引仲介所というものが存在し、ここに販売したいアイテムを登録する事で、自動で販売を代行してくれる。

7.取引仲介所のメリットとデメリット
ホムンクルスと違いこちらは登録さえしておけば、途中で露店が消えてしまうといったアクシデントもない。
ただし、登録をしてから一定時間で登録が解除されるというデメリットも存在する。
これについてはAIKAのプレイヤーはマーケット機能を想像してもらえれば分かりやすいと思います。

また、販売登録しているアイテムに対して、購入者から駆け引きのチャットが飛んでくる事があるようです。(いわゆる値切り交渉)

これが、狩りやID中に飛んで来るのか等詳細はまだ不明ですが、ゲームオプションで拒否設定ができるのではないかと予想しています。

以上
TERAWikiより内容を分かりやすくして転載したつもりですがいかがでしょうか?
この記事もそうですが、他の記事に関しても、ここをもっと細かく説明して欲しい、ここが分かりにくいよ等
ありましたらコメントに書いて頂ければ分かりやすく説明していきたいと思います。
現在の時刻
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

フィアリ/繻袈

Author:フィアリ/繻袈
Twitter:amegist3
AION ジケ天
シャドウ:Lv65
メロディ:Lv63
Archeage
2鯖 ハリハラン マッタリ中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
訪問者数
